2017年8月16日水曜日

年中ただでご飯が食べられたら!?

子ども食堂をはじめて3ヶ月が経った。
思うようにお客様が入って来てくれないが、それはそれでいいと思っている。
満員御礼になる事の方がおかしい事であって、ボチボチ来てくれればそれでイイ。それよりも本当に必要な家族、子どもの所へ配達したいのが本音なのだ。

 私は、天と地を見て生きて来た。
ある時には、お米を買うお金も侭ならず困り果て、うどんを打って誤魔化したことも。ある時はサランラップが買えなくて、アメリカ帰りの先輩からアメリカサイズのラップをロールで頂いた事もある(一年以上もったような記憶がある)。
こんな自分なので、本当に困っている人の為に成りたいと心底思っている。そして子供達には、身体にいい食べ物を口にして欲しいと願っている。
今自分に余裕があるわけでも何でもない。出来る事を少しだけ、みんなに分けて行ければそれで笑顔が少しでも広がればいいんじゃないかと。

 添加物、防腐剤の出来るだけない物を口にして行かなければならない。日本の為に、人類の為に。防腐剤など作る人間がおぞましい。

 夢であり目標は、市内の飲食店の有志が毎月一回無料で何かを提供して行き、そんな店舗が30店舗集まれば、毎日どこかで飯が食える!そんな街になれたらどうだろ?!良くないかい?!食えない子供が、飢えている子供がいなくなる筈。そのくらい出来るだろ!そして「一年中この街はどこかで飯が食える!そんな街づくりしましょうよ♪」

2017年6月14日水曜日

もう多分、二度と・・・

 12万人の大台に戻れる事はないのだろう。
20年後、30年後この街の人口は6万~7万人程度。少なくなってしまうが、今よりはましな時代なのかもしれない。またそう願う。その為の礎に本気でなれる輩はどちらにいらっしゃる?私利私欲を捨て、本気で動ける人間。会いたいなぁ~♪ 

2017年5月17日水曜日

進軍ラッパは、自分で鳴らせ~1~

  気付いた時からでいい!
自分の方向性、今世での役割が分かったならひたすら走るべし。
自分もそうだったが、何しろ多くの人は何をやるにつけ、世間の人にどう見られているのか心配でしょうがない様だ。そんなものは、どうでもいい。

 同じ方向性の人と群れ、集団をつくるべし。
個々が自然体でいられるような、そして同じ方向を見て、各人が考え行動できるようなそんな集団を創るべし。

 私の方向性は、脱原発、脱消費主義。そして義理人情。

夢は、
この小さな街を変えられれば、日本全体を変えられるとマジで信じている。この街が、日本があるべき姿に戻れるように、微力ながら歩いて行く。本来の主流が知らぬ間に半主流になってしまっている。今や手遅れ感漂っているから、いっその事なにかで一掃したいものだ。そんな中私は、音楽の力を信じて本気で街づくりを考えている。


 地方自治体として、利益を上げて行けるような事業を考えればよい。でなくてもこの街は赤字だらけなのだ。表面にはなかなか見えないのだが、その実は結構大変なようだ。それに対して手立てがないわけではない。優秀な市職員がいるのだから、しっかり奮闘して頂けば必ずできる。

2017年4月26日水曜日

子ども食堂をやろう♪

 ひまわりを、タッピ―をやっている時から薄々と感じていた自分の心の中の声。
今はっきりと聞こえてくる。ならばやろうではないか!

 早速市役所(家庭児童相談室)に問い合わせてみた。
結果、全く括りはなく市民発動型でイイと言う事なのでやりやすい。補助金が欲しい訳でも、援助が欲し良い訳でもない。月に一日、自分の店を開放して、いい食材を使って無料で食事を提供しようと考えている。欲しいのは新鮮な地元野菜ぐらいだろうか。

 さて宣伝はどうする?!
幸いに、自分の同級生がそこかしこの校長先生になっている奴が多いので、それを頼って行ってみようか。あとは新聞とケーブルテレビ、市の広報ぐらいかな、まずは。楽しみだな~♪ あ、ボランティアは募集しよう。


こんな事も言われる。
「健さん、この後議員に出たいんならやった方がいいですよ。」
議員に成りたいからやるわけではない。私が子ども食堂やると世間はそう捉えるのだろうか?そんな事はどうでもいい。(ほんの一年前は他人からどう見えるのか気になって気になってしょうがなかったが、今は無い)
 子ども食堂がこの街に必要なのかどうか、やってみなきゃわからない。自分が子供を育てる時、とても大変だったから今、子育てしている方々の一助に成れればという事と、将来を担う子ども達の身体にいいものを入れて行きたいのだ。

私の店は何気に広い。ゲームをする子、カラオケする子、勉強する子がいても何ら問題ないと考えている。

はじめたら最低でも一年は続け、その後どうするかを考えればイイ。そう、考えている今から楽しみでしょうがない。あ、お手伝いの方は大いに募集します。

 一応、毎月第一日曜を候補日として考えている。
募集は、賛同して手伝ってくれる人と、新鮮な地元野菜・・・かな。

2017年3月14日火曜日

御上は何か勘違いをしているのか?!

「若田部さん、来週月曜には必ずお願いします。じゃないと差し押さえになっちゃうんで。」
さて私に、差し押さえされるような財産があっただろうか?御上のやる事、なかなかえげつなくて、今乗っている車の売買やら廃車出来ない様な手続きを陸運局でしたらしい。

 さて、こんな古い車の売買も無かろうに・・・。
それよりも払えない様な税金を掛けてくる方が余程おかしいでのは無かろうか?そして上の写真を見てくれたまえ!「差し押さえ強化月間」
おかしくないか?御上よ、恥ずかしくないのか?
庶民から税金を絞るだけ絞って、その使い道ときたら全く脳が無い事ばかり。私は常々考えている事がある。

 例えば自動車税。
新車購入のお方はもれなく10万円の自動車税。
で、一年ごとに1万円減って行けば10年後には自動車税は要らなくなる。
そうなれば、下々の余裕のない人々は10年落ちの車を喜んで乗るだろう。物を大切にする観点からも望ましい事だ。

 国と自動車メーカーの国策的な思惑は、余りにも見え見えなのだ。
古い車の税金をあげて、出来るだけ乗らせないようにする。新車に補助金?おかしくないかい?!余裕のある方々に何故補助金?

 こんな事を書いているとこれからは、○○○罪とか言う物で取り締まられてしまう世の中なのかもしれない。絶対そんな世の中にはしたくないのだ。

2017年1月10日火曜日

この街をどこへ連れて行こうとしているんだ!?

 出来るだけ批判的な事は避けて来たが、動かなきゃならない事が始まっているようだ。このままはじまってしまったら、また一定の人の懐を肥やし、一般市民はまた搾り取られる事に成ってしまう。なんで今のこの時期に堂々とできるんだろう?!既に裏は取れている。

2017年1月6日金曜日

音楽の力♪

 音楽は、人の心を和ませ、喜ばせ、楽しませ、そして切なくもさせる。私は少なからず、音楽の力を知っている。この音楽の力を借りて今回、イベントを2,3企画している。超楽しみにしてね♪

 4年前、とある自治会長に
「音楽で町興しなんて無理無理!」
と言われたなら、やってみなきゃわからんだろ♪ 根に持っていると言うより、私の引き金を引いてくれたような言葉に感謝なのだ♪