2013年5月19日日曜日

地産地消♪

 今日、後輩宅へ行く中、思わず「えっ!」って光景に出くわした。街道から路地に入って行くといきなりこの光景。も~思わず立ち止まり、写真とってもいいのかなぁ~?怒られないかなぁ~?!と不安になりながらも携帯でパチリ!
そして初めて伺った後輩のお宅♪
いっぱい来てくれてるのに、私は初めての訪問・・・申し訳ないやらも~恥ずかしい限り。
でもね、お世話になってる人には、私なりの真心をお届けする為にお尋ねするのが筋。
訪問した後輩宅、でっかいのよ!
も~ビックリしちゃった。だって、蔵が連棟で立ってるし、何と言っても全ての壁がとても綺麗な白塗り。行き届いた掃除がなされ、門前には小川(一級河川!?)を渡る橋の手前から玉砂利敷き詰められ、も~。こんなうちに生まれ育ったのか~、羨ましいやら・・・♪

出迎えてくれたのが多分お母さん。
「はい、どちら様でしょうかぁ~?!」
とっても不審そうな怪訝そうな表情。それはそうだよね、ソコソコの歳の人間がTシャツジーパンで髪の毛は風でボサボサ。そして初めてお目にかかるんだから。
後輩君に取り次いでくれて、お母さんの表情がガラリと変わった!
私が、息子の先輩であり、先月の市議選で落選した「若田部 けん」とご理解頂けたようだ。
嫌味じゃなく、自分自身、それだけ知られてない!って事を再度自覚。

 私の考えではなくもう世の中はそうなる時代。何が!
「エネルギーの地産地消」
全てが賄われなくても、その一部は地元で何らかの形でエネルギーを作って行かなければならないし、又試験研究を一般市民が参加して、みんなででしゃばってミーティングして行くのが基本姿勢だと思う。
その最たるものを我が後輩君が実現しちゃった!も~ほんと~に嬉しい♪
だって、身近にそれを見る事が出来、その何たるかを見る事が出来るんだから!
ただ、「見極める」事は出来ない。
何故なら、見極めるには我々の寿命が足らなそうだから。
だから、太陽光発電以外にももっと色々試さなきゃいけないんだよね。
これは重要。

 昼前に、たまには手抜きのお弁当でお昼にしようとしたら、佐野駅前マルシェ開催中!
そして聞こえてきた声は、「何やら聞き覚えがある!?」
そうそう、先日の日曜開催したSano Love Music Festaに出演してくれていた菊池康治さんではないか!しかも移動販売車にも知人が多くなり、挨拶しながらお買いもの~♪
で、この上↑の写真は「ともくさ農園」さんのお店♪ 良い物があっても売れなきゃ、意味ないんだよなぁ~、宣伝しなきゃ!下手にスーパーで買う野菜よりはよほど安心できるものであることに間違いはないんだけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿