2017年12月7日木曜日

みんな、お金で動くのかい?!

 損得でしか生きてないのか、この世の人間は?あなた方は、お金が出ないと何にもしないのか?逆に、お金が出れば何でもするのか?少なからず怒りを覚えるほど悲しかった。

 社会○○○議会から電話があった。
私がはじめた子ども食堂についてだ。始めたいきさつ等、私の存念を申し上げた。

「必要な子どもが分かるなら、私はパックに付めて持って行くわ!」とか、
「私の夢は、この小さな町で30軒が子ども食堂をはじめれば、毎日どこかでちゃんと食べられる。」
「期限切れ間近な物や、カップ麺、私が使う筈なかろうが。本当に身体にいいものを次の時代の担い手、子ども達に食べてもらおうって考えなのだ。」

そんな話の中、私は
「あなたも一日、無給で働いてみたら?」
「それはちょっと難しいですねぇ~」
この一言が私を久々にムッとさせた。一般の方々は皆こうなのか?
だから世の荒むのだ。なんで一日位無給で働けないのか逆に不思議に思った。
もし大借金抱えていても(俺か?)一日位許してくれるだろう。

そしてもっと面白い事に気づいてしまった。
例えばこの街の人全員が、例えばこの国の人全員が、一日無給で働いたらどうなるのか?超面白くないかい?!バカげた単純な事かも知れないが、私は興味がある。出来るところまでやってみたい。先ずは小さな店一件単位で増えて行ってくれればいいな♪そんな仲間づくりが楽しい今日この頃♪


0 件のコメント:

コメントを投稿